*エッセイ*活字との出逢い

そもそも、私が読書家になったのは実兄の影響だった。

20年前、
父親がうっかり購入した(バブル期の余韻)百合ケ丘のマンションに、
兄と入れ替わりで住むことになった大学1年の春。気ままな一人暮らし。

家具が全て残った状態で引き継ぐことになり、インテリアは兄仕様。
ロフト付きの1LDKの部屋の壁棚には、ぎっしりと詰まった本の数々。

それを全部読んだ。
200冊くらいだったと思う。

目的が持てないと、無為に過ごしがちな学生時代。
読書の習慣が身についた私は、言葉やコミュニケーションに興味を抱く。

「人が好きだから。」と、理由にするには不十分な志望動機を掲げながらも、全国行脚してアナウンサー受験をした。

拾われるようにして喋りの仕事に就いた私に、スタジオの中で・現場で・プレビューをしながら・・あらゆるシーンで言葉のプロ(アナウンサー陣)や、番組・イベント作りのプロが指導をしてくれた。
伝え手である存在意義を、何も考えていない(そこに考えが及ばない程、あんぽんたんな状態)当時の私に、本当に根気よく教えてくれたのだ。

アナウンサーのボキャブラリーは小説家には敵わないが、本を沢山読みなさい。
活字を読み、アナタの身体(目・感性)というフィルターを通して、アナタの声で伝えなさい。

見たこと・感じたことを、体験していない人に言葉でイメージ出来るように伝えなさい、と。そして、誰もが分かる言葉を選ぶこと。

聞き手が理解して、初めて「伝わる」のだから。

得手不得手はあるけれど、スマートに話すことより、
何を伝えたいかという情熱がある人の言葉に人は心を動かされる。

「言霊」とは、そういうこと。

言葉の遣い方で、その人が分かる。
句読点の打ち方で、その人のリズムが分かる。

 

マッサージや食事で身体を整えるように、言葉でその人のココロと身体を整える。
私は、その人の身体に触れないけれど、ココロに触れてエネルギーを整える。

そういうことを、業(なりわい)としている。
そして、これを天職だと信じて疑わない能天気な幸せ者である。

 

どんなにITが発展したとしても、紙媒体で活字を読むことは決してなくならない。
それが、脳に及ぼす効果は計り知れないものだから。

 

いつも傍らに、本を携えて。

 

前田カオリコ

エッセイスト・話し方プロデューサー

1976年生まれ 新宿区在住
2児の母

新宿区発のママ*サークル「ブルーミング・マム」代表
新宿区子ども・子育て会議 区民委員
2016年度 新宿子育てメッセ 実行委員長
昭和女子大学 社会人メンター
小学校英語指導者資格

 

10407904_881251161897882_5387257052498174924_n

 

 

 


9年と39年の積み重ねに想う

139178_18[1]

 

赤ちゃんの頃は、あんなに激しく人見知りでママ以外の人を寄せ付けなかったのに。

今は、となりで夏休みの宿題としてお裁縫をしている。

子どもは変化する。人は成長する。

こんな子じゃなかったけど、今はこうだ。と成長を見ている。
見ていられるのに、見ないなんて勿体ないではないか。

 

その子の成長を喜び、見守る。

 

言葉にすると容易い(たやすい)ことのように響くけれど、ちっともそんなことはなく。

机上の理論や学びをしてきているからこそ、その難しさも同時に痛感するし、自分の未熟さを突きつけられるのだが。

 

それでも、となりで娘の好きなお裁縫(この娘はモノ作りが好きらしい)に付き合いながら、好きなことに真剣な眼差しを見守る。(私は、苦手なので)

同じクリエイティブなことでも、私はイメージ型。
娘は実際に生み出す手を持つのだろう。

(まるでティンカーベル♫ はい、親バカです 笑)

私は、子どもを産んで視野が広がった。
私の場合は、そうだった。

生まれて39年が過ぎ、子(人)を産んでから9年が過ぎた。

豊かさとは何でしょう。
心の豊かさと、それに見合う収入と、生き甲斐と。
バランスを取りながら、上を向いたスパイラルを描いて。

夏休みの本番はこれから。
ゆっくり、我が子達と向き合っていきたいと思う。

 

前田カオリコ

 


母親のたわごと*「足を閉じなさい」

11292865_931724673517197_1557288251_n

母親に言われた言葉の数々。

小学校高学年くらいからだったろうか。

テレビを見ている時に、「足を閉じなさい。」と。

 

「は?いいじゃん。別に。」と反抗期だったように思う。

母親になり、同じことを娘に言っている自分がいる。

続きを読む


ヒアリング力*発音・発語の話*

0052

言葉にこだわりがあるので、発せられる音については敏感。

それが、日本語でも英語でも、その音の舌の位置がどこにあるのかが分かる。

「それ、『L(エル)』の音じゃないです。」 とか。

「無声音でも、口の形はちゃんと作らないと届きません。」 とか。

「語尾まで意識してね。」とか。

 

今日は、英会話の個人レッスン。
単語をA〜Z まで言ってもらえば、その人の発音が分かる。

これは、話す仕事でも培ってきた分野でもある。
アクセントはどこに置くのか、アクセント辞典を引くこともあるし。

もちろん、NHK出版の「日本語発音アクセント辞典」を。

 

声は、その人の状態を伝えるツールだ。

健康なのか、どんな性格なのか、落ち着いているのか、そうでないのか。全て分かる。

 

外国語を聞くと、何語なのか耳を立てる。

ロシア語なのか、フランス語なのか、イタリア語なのか・・。言語は多彩。

タモリ氏が意味も分からないけど、
その国の言葉のように話すマネを観るのが大好きで、
見事にその言語の特徴を押さえているところに感服する。

 

とにかく、まぁ 何を言いたいのかというと

「話すことをもっと愉しめたらいいよね。」ってこと。

それを、美しくてもいいし、そうでなくてもいいけれど、意図してその言葉を選んで使っているという意識を持って。

 

言葉遊びは、脳の活性化にもなるし、刺激になるし、何より思慮深くなり顔つきまで変わるのだから。
考えることをアウトプットする手段としての言語。
だから、母語を大切にして欲しいという思い。

言葉はあなた自身を伝えるツール。アイデンティティ。

それほどまでに重要であることを、もっと多くの人に伝えたい。

 

魅話力®
話し方プロデューサー

前田カオリコ

139178_18[1]


カオリコの新ブログ*たわごと徒然草*

新しく、こちらのブログで記事を書くことにしました。

ワタクシの日々の戯言(たわごと)にお付き合いいただけると嬉しいです。

続きを読む


1 11 12 13 14